ハロプロ楽しい

ここ数年でハロプロが大好きに。ほぼ在宅。新日本プロレスも好き。あとリトルトゥース。

モーニング娘。'18のここが好きだ!動き編

今のモーニング娘。'18は、メンバーがそれぞれの役割を全うしていていい。その中でも今回は、あまり注目されなそうな「動き」について書いていきたい。

ステージ上での所作すべてがパフォーマンスである彼女たちは、移動する時のステップや緩急のつけ方にも気を使っているのが見て取れる。そこには個性があり、ひいては彼女たち1人1人のアイドルとしての生き様が見えてくるような気がする。

 

リーダー・譜久村聖(ふくちゃん)

()内は私の主な呼び方です。


モーニング娘。'16 「ブギートレイン’03」 MY VISION 3メディア

ふくちゃんが元々持っている品のある、指先まで神経の通った美しい所作。そこに年々ダイナミックさがついてきて、センターステージへの堂々たる移動、これぞリーダーという風格です。リーダーどころか女神?いや女王様?ボス?とにかく迫力があるのに品がある。グループをまとめる人に品があると、全体もきれいに見えていいですよね。

 

生田衣梨奈(生田)


生田衣梨奈のギャップ

生田はかわいい。どう隠そうとしても不器用さがでちゃうし、カメラにソロで抜かれる時に極端に動きが減るのも人間味あって好きです。これが実は計算だとしたら尚さら愛おしい。キャラに反してめちゃめちゃ気づかいの人・生田の移動は、全体的にそつがない感じがします。というか、必要最低限に収めてるように見えます。アクロバットもすごいことやってるんだけど、生田がやるとすごくスマートに見えるんですよね。演劇女子部での殺陣も素敵。

 

飯窪春菜(飯窪さん)

もうすぐ卒業してしまう飯窪さん(泣)演劇女子部をチェックしていない方はこの飯窪さんの演技をチラ見だけでもしてほしいのだけど、このディズニー感!この踵から歩く感じ、華やかなのにうるさくないのが不思議。全部の動きに効果音がつきそうなコミカル&キュート感!

 

石田亜佑美(あゆみん)


ISSAの隣(石田亜佑美)のパフォーマンス

スーパーダンスマシーンあゆみん。やっぱりこの人は身長の小ささを感じさせないダイナミックな動きが魅力です。歩く時でも踊ってる。なんなら顔面も踊ってる。近頃は大人のしなやかな動きも習得して更に最強感が増してきました。戦闘力高いので見てておもしろいです。我が軍自慢の"ISSAの隣"です。

 

佐藤優樹(まーちゃん)


【ZOOM!!】モーニング娘。佐藤優樹の音ハメ・ダンス・仕草...沼は深いぞ!!

誰も真似できない動き。曲をよく聞いていて、背景のベース音や装飾音まで消化しているのが、細かなステップ1つ1つに出ています。この人にとってはアイドルだとかそんな枠は関係なく"つんく♂さんの音楽"が基礎・土台なのですね。本当に見ていて飽きない。メンバー1、面白い表現の人物だと思います。

 

小田さくら(小田)


小田さくら カサネテク

ディーバ・小田さくら。私的にはモーニングのセクシーキャラとしてふくちゃんと双璧の人物ですが、まぁ動きの1つ1つが計算高いこと!(褒めてます)しかも、一言でセクシーと言っても10代女性によくある「小悪魔系」ではなくて…この人がステージ上で表現する「女」には強さを感じるんですよねぇ。末恐ろしい。

 

野中美希(野中)


ちぇる 1人大運動会(反復横跳び)

どんくさいでおなじみの野中。普段のステージではセクシーだったりかっこよかったり、歌もうまいのに、すぐコケちゃったりする野中。愛おしさの固まりです。グループにおいてムードメーカーって重要だなと思うので、これからもこのコミカルな動きを活かしていってほしいな~。

 

牧野真莉愛(まりあ)


161006 모닝구무스메 메들리 마키노 마리아 직캠 牧野真莉愛 MAKINO MARIA FANCAM @AMN 빅콘서트

長い手足を使った元気なダンスが特徴的なまりあ。ふくらはぎの筋肉ったらない。美しい~。モデル仕事の成果か、天性の素質か、キメポーズを外しているのを見たことがありません。この人が目立つところに立っているだけでグループ全体のビジュアルレベルがグッとあがるんだよなぁ。

 

羽賀朱音(あかねちん)


[中文字幕]萩原舞、和田彩花、加賀楓、浜浦彩乃、羽賀朱音 - C\C (シンデレラ\コンプレックス)

みんなのかわいい妹あかねちん。実際めっちゃかわいいあかねちん。ここ1年くらいで急激に成長が見られて、というのも素人目にわかるくらいダンスにキレが!でてきたように思います。今後のさらなる成長が楽しみなメンバーです。というかこのメンバーに混ざって浮かないってどんだけ長い足してんだ。

 

加賀楓(かえでぃー)
かえでぃーに関してはもう先日語りすぎてしまった。正直あと5時間くらい語れるけども、ブログとして成立しなくなるので以下のブログをお読みください。まぁとにかくかっこよくて綺麗なんです。

hello-fun.hatenablog.com

 

横山玲奈(よこやま)


200万枚を目指す女たち 117 石田亜佑美・小田さくら・横山玲奈・森戸知沙希 石田亜佑美バースデーイベントのリハーサル ミニモニ。のダンスレッスン

研修歴数ヶ月でスーパーダンス集団・モーニング娘。のメドレーにぶち込まれてもやりとげられるポテンシャル。体力すごい。強い。普段は整ったビジュアルもあってかわいさばかりがヒューチャーされるけど、体幹すごい強くない?私が素人だからわからんだけ?もっと新人ってヘロヘロしてるんじゃ?すごいメンバーが加入したものです。

 

森戸知沙希(ちぃちゃん)


森戸知沙希 ダンスレッスン (モーニング娘。'17)

弩級のゴーサインではダンスメンに抜擢されるほどの腕があり、入ったばかりのコンサートでも大活躍の超人・ちぃちゃん。元々ちぃちゃんが持っているギャル感?パリピ感?が大好きなので、個人的にはこれからもっとライブでオラオラしてくれないかなーと期待しています。

正直まだ全然語れるし、1人1人のコメントもすごい長ったらしいのを削ってこのサイズになりました。あまりあるモーニングの魅力。わーわー失礼いたしました。